暑さ対策&ダニ対策 に 麻の寝具を使ってみました。

我が家の寝室。
狭いのでほぼベッドに占拠されていますが…

東向きの窓、ベランダも無いので朝日がスゴイんです。
夏の朝は灼熱地獄です…。


冷感寝具など調べた末、昨年リネン100%の敷きパッドを購入しました!
良い品を長く使おうと、天然素材の麻を選びました。

麻は吸湿、 放湿性に優れているので、夏にオススメだそうです。
手頃な価格の物だと、表地は麻だけど中綿はコットンだったりします。

中綿も麻の方が放湿性が高いらしいので、
奮発してハンザムココアの凛寝を購入しました!


私はハウスダストアレルギーなので、
ダニ対策の為にも、敷きパッドを購入しました。

敷きパッドが汗を吸収するので、マットレスが湿りにくく、
ダニノミが生息しにくくなる。

敷きパッドをマメに丸洗いする事で、ダニノミを洗い落とす。

・・・という仕組みです。



届きました!
チャック付き袋に入っていて少しうれしい*
けど結局、ケースに収納する事はなかった。




第一印象は期待以上!!
麻ってザラっとしたイメージだけど、
まるでコットンの様な肌触り!それでいてひんやり!

さすがの国産で、縫製もしっかり!
色も上品で良い感じです。

使い心地は、サラッと快適です。
朝まで冷んやりとはいきませんが、
吸湿効果は感じます。
綿シーツより爽やかに感じます!

秋には冷たくて使えなくなりました。
やっぱり冷感効果もあるんですね*


軽いので気軽に洗えて、乾きも本当に早い!

でも、洗ったらシワがすごい。
乾いても伸びない…
風合いと思えば気になる程ではないし、手触りは購入時と変わりませんが…

残念だったのは、だいぶ縮んでしまった事…
私はクイーンサイズを購入して、購入時はジャストサイズだったのですが、
今はマットレスより一回り小さくなってしまいました(T ^ T)
(最初の写真はかなり手前に寄せて撮りました)

シングルだったら、少し余裕がありそうなので平気かもしれませんが…

私の洗い方が悪かったのか…
もっと馴染んで柔らかくなったら、また大きくなったりしないかな…

麻の敷きパッドはオススメですが、
みなさま 縮みにはお気をつけください!



ハンザムココアさん、オリジナルアイテム可愛いので
また利用させていただこうと思っています!

may u

Instagram