ハーマンのダッチオーブン大活躍!



見た目のカッコよさ↓に魅せられて奮発した
ハーマンのコンロ[S-Blink+Do]
(ハーマンからノーリツになった??)
おまけ程度に思っていたダッチオーブンが、
優秀すぎて大活躍しています。
こちらは付属のレシピで作ったベイクド・ポテト。
      

ダッチオーブンというと、
アウトドア用のものが浮かびますが、
こちらはグリルに入れるタイプです。
ストウブみたいな重い鋳物の鍋が、
グリルにぴったり収まる様にできています。


フタをして両面グリルでじっくり加熱すると、
野菜が甘くやわらかに仕上がります!
にんじんを皮ごと加熱してみたら、
皮がペロッと手でむけました↑





鍋としても使えるから、
グラタンの具をコンロで炒めたり煮たりして、
最後にグリルに入れて仕上げます。洗い物ラク♪




パンも焼けます。
上火でやや焦げ…



そして今、一番ハマっているのが焼き芋です。
15分加熱→15分保温→15分加熱→15分保温
一時間じっくり加熱すると、
石焼きイモ通り越して
スイートポテトみたいになります。
皮もペリッとはがれます。
トロトロで芋のあんこみたいです。

ル・クルーゼとか鋳物鍋を
コンロの火にかけても焼き芋できるのかな?
それともグリルで上からも熱する事が
ポイントなのかな?

今こんなのもあるみたいです↓


★ 2017.11追記 ★

ダッチオーブンを傷めてしましました!
正しい使い方とお手入れの方法は[こちら]