鎌倉1泊旅行*カフェとホテル

ゴールデンウィークに鎌倉1泊旅行に行ってきました!
日帰りできる所に1泊するという贅沢…♡


鎌倉に行く時は、早起きしてモーニングを楽しみたい。

この日も早起きして9時過ぎに鎌倉についたのですが、
お目当ての「ヴィヴモン ディモンシュ」も「イワタコーヒー」もお休み!
5月2日、GW中の平日だったので、お店もひと休み…だった様です。


仕方なく…以前も行った事のある GARDEN HOUSE へ。

ところが、モーニングのパンケーキが予想以上に美味しかった♡
少し塩気があって、しっとりで、エッグスシングス系でした♡
生レモンはあまり絞らなかったけど、2枚ペロリでした。



テラス席、見上げれば新緑!
すごく癒される…*

そういえば前回来た時は、混雑の中でお茶しただけだったので、
あまり印象に残っていなかったのでした。

朝の雰囲気、とっても素敵でした!



散策の後、ずっと気になっていただ 松原庵 へ。
一応 平日にもかかわらず、お昼どきで1時間待ち!
近所を散策して時間をつぶしました。

蕎麦はあまり詳しくないのですが、コシがあって美味しかったです。
古民家の雰囲気がとても素敵。


どちらのお店も、都内に支店があるのですが、
この雰囲気は 鎌倉でしか味わえないですね!!!



夕方からは、「逗子海岸映画祭」へ。
今回はこれもあったので、宿泊プランを組みました。

ホテルはあえて鎌倉から離れて藤沢へ。
デザインにこだわりを感じる 8HOTEL へ宿泊しました。
エントランスのデザインが凝っていて、テンションが上がります!

部屋はビジネスホテルをちょっとデコった感じ。
狭いのは承知で、バストイレとかおしゃれなのを期待していたのですが、
ビジネスホテルと同じユニットバスでした。

でも駅近だし、とにかくコスパが良いので満足!
ぜひまた利用したいです(^ ^)




8HOTELのラウンジでいただく朝食も、思った以上にかわいくて美味!
海外のデザイナーズホテル気分を味わえました。
カフェラテが美味しそうなのですが、朝食はコーヒーまでで残念(^_^;)



藤沢から、片瀬江ノ島に出ようかと思っていたのですが、
昨日のリベンジで、Vivement Dimanche ヘ10年ぶりの訪問。

朝食食べたばかりだけど、モーニングのワッフルを半分こ。
シンプルで美味しいワッフル。

美味しかったのでコーヒー豆も、買いました♪

カフェ ヴィヴモン ディモンシュ



駅からバスに乗って 初の鎌倉山、眺めの良いケーキ屋さんへ。
雑誌にたくさん取り上げられていたので、心配していたのですが、
祝日の11時前だったので、お客さんはまばら。
テラス席も広く、特等席を確保できました。

新緑とウグイスの鳴き声…遠くには海。すごく贅沢。
ケーキも美味!種類豊富で目移りしました。

le milieu ル ミリュウ 鎌倉山


鎌倉山からは、徒歩で海岸の方に下りました。
車の通る細い道が多く、あまり良いルートではありませんが、
30分ちょっとで七里ガ浜付近に到着しました。

途中素敵な出会いや発見があり、楽しいお散歩でした。


3時頃に鎌倉駅付近に着いたのですが、人で溢れかえっていました!
狙っていた定食屋も売り切れ終了…

なんとかランチをやっているお店を発見して入店したら
天丼が美味しくて大満足(^ ^)

よく食べ、よく歩いた充実の旅でした*