かっこいいエスプレッソマシン!デロンギ デディカ EC680の感想*

念願のエスプレッソマシン、デロンギ デディカ EC680を購入♪

以前探した時は、気に入ったデザインの物がなかったのですが、
久々にチェックしたら、デロンギからカッコイイのが発売していて迷わず購入!

思った以上に良かったので使ってみた感想レビューです♪

私はコーヒー通とは言えませんが、昔バイト先で
業務用のエスプレッソマシンを使っていた経験などございます(^ ^)

ブラック↓も素敵

↓うちのはシルバー

まず惹かれたのはデザイン。
シルバーのミルに合わせ、フルメタルでおしゃれな物を探していました。

並べてみるとミルの質感を超えたカッコよさ(^ ^)
スリムですが、奥行きは結構あって、少しはみ出してしまいました。

ミルも持っていますし、エスプレッソ抽出と
フォームミルクを手動で作れればOKだったのですが、
買ってみたら、スチームノズルからお湯も出せる事がわかりました。

一度にたくさんは出せないのですが、カップを軽く温めるには便利!

上部は一応カップウォーマーになっていますが、
温まるまでには結構時間がかかりそうです。


フィルターはシングル用、ダブル用とカフェポッド用が付属していました。
付属の計量スプーン(黒)がはカリタの10g(白)より小さくて、7gくらい?
(写真↑は同量入れています)

豆で量って、挽くとカサが増えてしまい余ってしまって…
ダブルの時に、スプーン2杯弱?ただいま研究中です。


付属スプーンのタンパーで押す。

このタンパーが使いにくいと言う口コミも見ましたが、
私は金属のタンパーを使った事がないので、気になりませんでした。


マシンは電源を入れてから抽出準備完了まで1分ほど、早いです!


マシンに取り付けて抽出!!

買ってから知りましたが、抽出温度を3段階調節できます。
シンプルにみせかけて、結構かしこいです。

300ml マグカップなので、ダブルで抽出。

小さめのコーヒーカップなら、左右で2杯とれますが、
なにせスリムなので、カップを2つ並べるのは厳しめです。


お店みたいなクレマ(泡)ができています〜!
抽出の時、多少の機械音はしますが不快な音ではありません。

エスプレッソ自体は割と静かに落ちてきて、
ブシュっと飛び散って掃除が大変…とかは無いです。
(小さなカップに注ぐ時は多少飛ぶかもしれませんが)


スチームでミルクを温めます。

金具のパーツをつけたままだと、空気が入って簡単に泡になりますが、
自分で調整したいので、外して使う事にしました。
(洗うパーツも減るし)

ジャグはでデロンギの物を 後から購入しました。

届くまで、手持ちのピッチャーやカップで代用しましたが、
大きくても届かないし、小さいとあふれるのでなかなか難しく…
同時に買う事をおすすめします。


完成〜!
私にはラテアートのスキルは無いので、こんな感じです(^ ^;)
デロンギのサイトによるとラテアートできるそうですが…

エスプレッソダブル60ml と、牛乳140mlほどで、
300mlのマグがいっぱいになりました!
ちょっと空気含みすぎたかな? でも美味しいですよ♡


エスプレッソの味は豆にもよるので、これから研究したいと思いますが、
とにかくミルクが美味しいです!

マシン購入前はカフェオレを飲んでいて、
ホットミルクをikeaのフォーマーで泡立ていたのですが、
スチームのフォームミルクは甘みが違って驚きました!

使用後のお手入れは思ったより楽で、
パーツを洗って、ハンドルつけずに抽出1回(お湯が出る)、
軽く内部を拭くくらい。

週末の時間があるときに楽しもうと思って買ったのですが、
片付けも含めても、ハンドドリップでカフェオレ作るよりも簡単で、
平日朝から活躍しております♪



コーヒータイムが楽しくなって、良いことづくめですが、
あえて欠点(注意点)をあげるとしたら…

・スリムだけど、左右にスペースがないと作業できません

・スチームした直後、抽出まで準備完了までに時間がかかります
(連続して何杯もラテを作るのには不向き?)

・洗ってもフィルターの裏側に水が溜まってしまい気になる

★ これで本当にラテアートができるのかな?
デロンギサイトのラテ、本当にこのマシンで作ったのかな?
今の所、疑ってます。
練習して、ラテアートできる様になったら報告します(^ ^)

https://www.instagram.com/may_home/

may u

Instagram