IKEAのモミの木・今年のクリスマス


今年も IKEA のモミの木と共にクリスマスを迎えました*


フェアリーライトと、IKEAのオーナメントを
たっぷり飾りました。

ガーランドは私がデザインしているモノ→{ here }


クリスマスディナーの主役はパン(^ ^)

引き出物でいただいたオリーブオイルが美味しすぎて、
バタールにつけると最高なんです。

同じ物発見!


ケーキはシンプルなシフォン。
こちらのフラッグもデータ販売をしています(^ ^)

初めて作ったのですが、思った以上にしっとりふわふわで美味!!

ほぼ日のサイトに載っていた、なかしましほ さん のレシピです。

菜種油ときび砂糖を使っているから、
普通のスポンジケーキよりも体に優しいし、
これから定番にしたいレシピです♡



今年のツリーは、葉っぱが細かくていいなと思っていたのですが、
ものすごく葉が落ちました。

ちなみに切り口は水に浸けています。
結構、水を吸い上げていたので、ちょこちょこ補充。

葉が落ちたのと、オーナメントの重みで枝が広がったのとで、
更にスカスカになってしまった気がします(^ ^;)

やっぱり来年はフェイクのツリー購入かな〜
収納場所があれば…