NZ・クライストチャーチ バスの乗り方

クライストチャーチの市内観光にはバスが便利です。
というか、バスがメインの交通網です。


新しいバスターミナル!
カフェなどもあります。

Restart の近くで、ホテルから歩いて行けました。

路線は色分けされていて、
電光掲示板もわかりやすいです。


地図真ん中がセントラルステーション
(バスターミナルの事)です。

最初、色だけ見てバスに乗り込んだら、
「逆だよ」て言われました。
バスターミナルは終点ではなく通過駅だったので、
どっち行きか、終点を確認しなきゃでした(^ ^;)



私たちはYellow と Purple で、
西方面に何度も行きました。

地球の歩き方に載っていたメトロカードを買おうと思ったのですが、
尋ねてみると、1day pass はありません、と。

観光客向けの1日券ではなく、
長期間たくさん乗る人ならお得なカードだったみたいです。
外観です↓

そしてバスの乗り方が面白い!

乗り込んだら、運転手さんに行き先を告げて、
チケット(レシート)を買う。
人が多いと時間がかかって効率が悪い!

でも運転手さんはみんな感じが良くて焦る様子もなく…
おおらかだ。

そしてバスを降りる時は、
みんな大きな声で Thank you と言って降ります。

バスでこんなにThank you してる国は初めてです。

なんて素敵なんだ!


そんなわけで、中心地の散策に飽きたら、
素敵なバスで足を伸ばしてみるのがおすすめです。