岡山のおしゃれスポット!問屋町まとめとマップ!

岡山には問屋町(といやちょう)という、
カフェやインテリアショップの集まるおしゃれエリアがあります。
ガイドブックに載っていない(?)隠れた人気エリアをめぐり、
おすすめのお店をまとめて地図にしてみました!


ONSAYA COFFEE(オンサヤコーヒー)
古いビルをリノベーションした雰囲気の良いお店。
こだわり系のコーヒーと軽食、焼き菓子も充実。
ケーキも店内のキッチンで作っている様です。
青じその入ったスムージー、爽やかで美味しかった♡


ONSAYA COFFEEの外観がこちら。
カッコイイ!!昭和のビル!
2階にはACTUS



同じビルを裏に回ると、おしゃれなパンケーキ屋さん。

DESCHL(ディシェル)


レモンカードのパンケーキがお休み中で残念でした。
でもパンケーキはしっとりしていて、美味しかったです!
今まで食べたパンケーキの中でも上位!



路駐OKで、海外みたいな問屋町の街並み。
おしゃれ女子が、颯爽と車で乗り付けていました。


年季の入った卸センター、オレンジホール。
ここを中心に卸問屋や倉庫が集まっていた問屋町に、
近年おしゃれなカフェや雑貨屋さんが集まってきた様です。






1階が古着(メンズ・レディース)2階(写真↑)が雑貨。
東京だと高円寺にありそうな、でもとても広いお店です!


アンティーク家具・店舗什器・インダストリアル系・ビンテージ雑貨のお店。 
こちらも広い2階建の倉庫に、箱や珍しい装飾品などが山積み!
掘り出し物を発見して購入しちゃいました♪




問屋町から少し離れていますが、絶対行くべきお店。
「東京蚤の市」で買って以来、オンラインストアをチェックしたりして、
ずっと行きたかったお店です。
アンティーク家具は別に倉庫があるらしく、思ったよりも小規模でしたが、
世界各国からセレクトしている雑貨や植物は期待以上、小さなパン屋さんまであって、とても素敵な空間。



{FRENCH APARTMENT} photo:HPより
ナチュラル系の雑貨とアパレル(レディース・キッズ)のお店。
アクセサリーとか、小物もたくさんあって、値段もお手頃でした*


      { Due }  photo:HPより
デュエ
センスの良いフランスアンティークと雑貨、アパレルのお店。
ギャラリーやカフェスペースも併設されていて、通いたくなるお店。
おしゃれでこだわりの感じられる品々がセレクトされていました*

なんとこちら、カフェもオープンするそうです↓


ファンデル
たまたまプレオープンの日で、中だけ見せていただきました。
古いビルの2階の広い店内にアンティークの家具が並び、とても素敵でした。
お料理も充実していそうで、ますます問屋町が盛り上がりそうです*



              { おまち堂 FRUTAS }   photo:HPより
岡山といえばフルーツ!
お腹いっぱいで行けなかったのですが、
フルーツタルトやジュース、かき氷が食べらるお店です。

紹介した飲食店は全て、県内のお店の支店です。
人気の実力店が、問屋町に新店を出すという流れ??
だから良いお店が集まっているのではないでしょうか!

{ デュフォーレ KAZE 問屋町 }
エシレバターのパンがある、おしゃれ系のパン屋さん。
ハード、おやつ、ごはんなんでも揃っていました。
ちゃっかり試食だけさせてもらったら美味でした!

もう一軒、大きなパン屋さんがあるのですが、
絶対こちらの方が良いと思います。(食べてないけど…)







1日目は岡山駅付近でレンタサイクルをして行きました。30分くらいです。
2日目は雨だったので、北長瀬駅から歩いて行きました。
行きたいお店が定休日だったので、2回も行ったのですが、半日あれば十分満喫できます。
私的には、倉敷よりも見所あり!でした♪

may u

Instagram