浴室リノベーション

うちはフルリノベーションなので、お風呂も取り替えました。
全体の設計はnuさんですが、キッチン、バス、トイレは、自分でショールームに行って、
設備を決めて見積もりをとり、nuさんに手配〜工事をしてもらいます。

リクシルと比較して、TOTOにしました。デザインが好みだったので。
お風呂は片付いていないので、もらったプランニングシートの写真です↓

マンションリノベーションのtotoユニットバス設計書

お風呂場にあまりお金をかけられないので、手頃なユニットバスです。
1216サイズ、そんなに広くないタイプです。
ダークブラウンとかかっこいいと思ったのですが、圧迫感の無いように明るめにしました。

ユニットバスというと、安っぽい素材の床と壁がつながっている箱…みたいなイメージでしたが、
素材のランクや仕様を色々選べて、結構よい雰囲気になります。

わが家のお風呂はこんな仕様になりました↓

totoユニットバスのリノベーションオプション、魔法びん浴槽とほっカラリ床。

使わないと思って洗い場の蛇口を首がついていないタイプにしたのですが、
やっぱり首がついている方がなにかと便利です。
棚やドアの手すり(タオルかけになるやつ)も、後付けが難しそうなので、
もっと付けておけば便利だったと後悔しています。

でも全体の感想としては…とても使いやすいです!
「ほっカラリ床」も「魔法びん浴槽」も期待以上の活躍で、浴槽は広く感じるのに節水だし、
一番感動したのは排水口の髪の毛が丸まってくれて掃除がラク!

最新設備ってスゴイ!日本のお風呂は進化し続けていたんだな…と感じました。

最近湯船につかる事も増えてきたので、うちのお風呂インテリアも進化させたい…

may u

Instagram