スイッチのデザインと位置

リノベーションWEB内覧会「スイッチ編」です。

リノベーションマンションの陶器製スイッチとバターミルクペイントで塗ったブルーの窓付きドア

うちのスイッチは主に、欧米のお家みたいな陶器のスイッチです。
上下に動かすスタイルがレトロで好きです。
自分で購入した物を、nuさんに取り付けてもらいました。



リノベーションマンションの陶器製スイッチとドアとチェックガラスの小窓

こちらは寝室。
設計の際に、スイッチの高さも決めました。
普段は意識しないけど、昔の家だと低い位置だったりしますよね。


リノベーションマンションの陶器製スイッチとインターホンのモニターとソファ

スイッチをいくつに分けるかも、決められます。
たとえばここだと、リビングとキッチン前通路で3つに分かれているのですが、
4つに分かれていた方が便利だったな…と思っています。
4口のスイッチプレートも工場みたいでかっこいいし。

インターホンと床暖房のスイッチ、隠したい…


リノベーションマンションのキッチンとリビングのグレーのソファとjmaxの窓付きドア

こちらはキッチン。コンセントも同じシリーズです。
結構シンクの近くにあるため、左端からコーヒーミルのコードが伸びています。
フードプロセッサー位しか使わないし、もっと左にすれば良かった!


リノベーションマンションのトグルスイッチとドア

廊下のスイッチは遊び心でロボっぽいのにしました。
実験装置みたいな「トグルスイッチ」。

廊下と玄関も、スイッチを分ければ良かった〜。
逆に、あまり使わない飾り的な照明に2つスイッチがついていたりします。
シミュレーション不足です。

リノベーションマンションのアンティーク風でおしゃれな陶器製丸型スイッチ

脱衣所は一番かわいい、アンティーク風のスイッチ。
廊下の目立つところなので、存在感を出してみました。
陶器丸型片切・3路兼用スイッチ クリーム/HS394


スイッチはたくさんあるし目に触れる機会も多いので、自分で選べて良かった!
リノベーションのいいところです。
これからリノベーションする方、スイッチの位置や構成も、
細かくシミュレーションして決める事をオススメします。

リノベ予定の無い方も、スイッチ交換の電気工事、5000円位でできる所もあるみたいなので、
プチリフォームでやってみたらお部屋の雰囲気変わるかも…

may u

Instagram