エケベリアの成長記録・寄植え編

昨年9月に、千葉のグランカクタスで買った多肉たち、
寄植えと、ファミリーで植えてるシリーズ。

リノベーションマンションのタイルの床に置いたエケベリア科の多肉植物

お箸で取って買う鉢なしタイプ。

古いアルミのボールに植えたエケベリア科の多肉植物

古いボウルに植えてみました。

タイル床の上の古いアルミのボールに植えたエケベリア科の多肉植物

一年後
左のはブリブリと肉厚に育っています。迫力です。
右のはひとつ死亡…でも紅葉がキレイ。


タイル床の上のエケベリア科の多肉植物

荒れ放題の兄弟(親子?)。

アンティークのスツールに置いたエケベリア科の多肉植物

素焼きの鉢にうえました。
素焼きだと乾燥しすぎちゃう場合があるけど、この子は大丈夫そう。

タイル床の上のエケベリア科の多肉植物

一年後
大きさはそんなに変わらないけど、子株が増えました。
かわいい花も咲きました〜


錆びたペンキ缶に植えたエケベリア科の多肉植物

もともとかなり大きめのやつ。

タイル床の上の錆びたペンキ缶に植えたエケベリア科の多肉植物

最初はあんまり愛着がなかったけど、
水をあげるとクニャクニャの葉っぱがピンッとするから
楽しくて好きになってきた春。

タイル床の上の錆びたペンキ缶に植えたエケベリア科の多肉植物

現在、アートです。
季節や置く場所によって、よく色が変わります。
最近まだらっぽくなってきて心配。

どれも名前がわからなくて残念…