ニームオイルを使ってみた。




すっかり秋の空です。
窓をあけるとキンモクセイの甘い香りがします。5階なのに。
そして9月に入ってから、イモ虫に悩まされています。5階なのに…
真ん中のワイヤープランツは、イモ虫に葉っぱをほとんど食われてしまいました。


ローズマリーにかわいい花が咲きました。



ソルトブッシュが紅葉しています。
よく見るとイモ虫がいます。苦手な人は探さないで下さい。
もっと大きいのにも遭遇したので、私はだいぶ慣れてきました。
虫がいるのは、自然な事なのでうまくお付き合いしたいとは思いますが、
葉を食べられて、だまって見ているわけにはいきません!



アブラムシ対策でオルトランは使用していたのですが、
土にまくタイプなので草丈が高くなると効果がなく、
せっかくなら有機栽培にしたいと思って、ニームオイルを購入しました!
ニームは、虫を寄せつけない「忌避効果」や、食欲減退の効果などがあります。

水1Lに対し6mlです。
間違って入れすぎましたが…茶色っぽく分離しているのが↑ニームオイルです。


軽く振ったら混ざりました。
これを葉っぱにスプレーします。タマネギ臭がしますがすぐ消えます。


しばらくすると、イモ虫が慌てた様子でバルコニーの床をはっていました。
いつも隠れているイモ虫が外に出てくるなんて、ニーム効果!?

アブラムシも追い出して欲しい!今後も注意深く見守ってみます。


クリックいただけると うれしいです!


Thank you ! ! !




ウッドフェンスはこれ
うちではハイタイプのウォッシュホワイトを使用しています

may u

Instagram