ポルトガル旅行・リスボン2日目・リベイラ市場でディナー

7月7日
デパートから一度ホテルに帰って、ディナーはリベイラ市場【Mercado da Ribeira】へ!


カイス・ド・ソドレ駅近くの市場は
最近リニューアルしたらしく、こんなにおしゃれ!

観光客もいるけど、地元の人も多そうでした。
ぐるりとお店に囲まれた中にテーブルが並んでいます、
手前半分はイベントスペースになっていて、
この日も受賞パーティ的な催しをやっていました。

Mercado da Ribeira MAP
リベイラ市場の地図です。
テラス席のあるレストランや、カウンター席のある店もあります。
この地図でいうと右側に生鮮市場があるのですが、夕方は閉店してしまうので見れず。


レストランにまじって1軒、多肉のお店がありました。



各カウンターで注文してお金を払い、ブルブルで呼ばれるやつをもらったり
「5分後に取りに来て!」みたいな日本のフードコートと同じシステムです。
VISAカードとかは、使えないお店もありました。

ポルトガルの店員さんはみんな感じが良く、
私のカタコトの英語も優しく受けとめて、リードしてくれました。
もちろん公用語はポルトガル語ですが。


フィッシュ&チップス
揚げたて魚がやわらかくて美味しい〜
地図でいう上の方の、シェフゾーンのHenrique sa Pessoaのもの。


タコのリゾット。
となりのMiguel Castro e Silvaのもの。
今回の旅でBest1のおいしいひと皿でした!!
タコが超やわらかくて、ほんのりガーリックと唐辛子がきいてたトマトソース。
憶測ですが、伝統的なメニューを現代風にアレンジ加えてるのでは…?

値段忘れてしまったのですが、たぶん€10前後。
観光レストランよりお手頃なのに、
看板シェフが作っているのか?ハイクオリティでした。


ポルトガル名物のバカリャウを食べなければ!と思い、バカリャウのコロッケを注文。
小さめサイズで一個 €1.5 日本のコロッケよりも高級プライス。
日本人好みの味!具はねっちりまろやかでした。


ポルトガルのビールはSUPER BOCK!軽くて飲みやすいビールです。

私は名物、ビーニョ・ベルデ(Green wine)に初挑戦!
微発泡でフルーティで美味しい!!
確か€2〜3くらい、激安!と思った記憶があります。

いろんな食べ物をお手頃価格で楽しめて、雰囲気も良くって最高!
気に入ってしまって、数日後また行く事になるのです。


帰り際にカステラ的な物を発見してお持ち帰り!
中段の紙に包まれたやつです。
日本でも流行った半熟カステラ、パン・デ・ローです。
こちらも不思議な美味しさで、数日後リピートする事になるのです。

とにかく大満足のリベイラ市場でした。


この市場も載っている↓おすすめの本