ポルトガル旅行・リスボン3日目・ベレンのエッグタルト

7月8日

午後からベレンに行ってきました。


ベレンは中心地から路面電車で30分ほどの街で、
おいしいエッグタルト屋がある事でも有名!


カイス・ド・ソドレ駅から、2両連結した新しい路面電車に乗りました。
地図柄のシートがかわいい。
ベレンで下車しましたが、その次のジェロニモス修道院前で降りるとよさそう。
ベレンから10分程あるいて海辺へ…


海辺に立つ塔。
横に回ると…


発見のモニュメント。本やTVで見るより大きい!
ついつい見とれてしまう大迫力でした。

ちなみに、この写真だと見きれているのですが あのザビエルもいます。
日本だけで有名なのかと思っていたけど、意外と大物だったみたい。


反対側。
中は有料の展望台になっています。


そして次なる名所、ベレンの塔へ。
発見のモニュメントから海岸沿いに見えるのですが、意外と距離があって
炎天下の中歩いたら結構しんどかったです。
遠くから眺めるだけでも良かった…



気を取り直して、世界遺産、ジェロニモス修道院です。


ここはお金を払って入場するつもりだったのですが、自由に入れた。
高い天井、自然光で浮き出る柱の装飾にうっとり。

2階や中庭を有料で見学できるっぽいですが、ここだけで満足してしまいました。



お待ちかね、おやつの時間、Pasteis de Belem へ。
すごい行列!と思ったら、お持ち帰りの列でした。


中はとっても広くって、部屋がいくつもありました。
おじさんウェイターが機敏に動いています。


名物パスティス・デ・ナタ(エッグタルト)です!
小さめなので2つはペロリといけます。
カプチーノ頼んだら、生クリームがのってて嬉しい*

ウェイターがお財布ぶら下げていて、メニュー揃ったらテーブルで支払うシステム。
タルトもドリンクもかなりお安い価格設定でした。


皮がパリパリで美味しい!裏返したら層がくっきり。
春巻きの皮みたいな食感…?中身も甘すぎなくておいしい
行列ができるのも納得です。

ディナーの事を考えつつ、帰りはバスで中心地へ戻りました。
バスは路面電車とは違う道を、ジグザグと走りました。

ベレン滞在時間は2時間半、片道30分の移動を含めると3時間半の小旅行でした。


このお店も載っている↓おすすめの本




*ポルトガル旅行の日記はこちら*

may u

Instagram