遮光シェードで西陽対策

うちのリビングは東西窓なので西陽が差し込んで、夏はものすごく暑くなります。
なので今年は遮光ネットを購入しました!


西側ルーフバルコニー↑左半分はウッドフェンスがあるので、右半分にシェードを設置。
なかなか整備が進まず、中途半端な状態です…


窓外だけでなく、バルコニーを全体を覆ってみました。
窓の上のフックにかけて、手すりには洗濯バサミでとめています。
強風には耐えられないので、今は晴れた日中だけ設置してます。


85%遮光なので、だいぶ暑さが和らぎます。
中と外で5度違うと、パッケージに書いてありました。


↑下半分がシェードの影です。
多肉植物には85%はちょっと遮光しすぎですね…


感覚的には70%くらいしか遮光されてない気がします。
反射光とかも入ってきているし、シェード越しの光でもこんなに影ができます。

それでもかなり涼しくなるし、植物も程よく成長しそうなので満足してます!


これです↓色は思ったより濃かった。



室内から見るとこんな感じ。
リゾートっぽい雰囲気で、思ったよりいい感じになりました。

真夏の活躍に期待!
光熱費も浮かないかな…♪


クリックいただけると うれしいです!


Thank you ! ! !