モロッコ旅行記|おみやげお買い物履歴


モロッコで買った物。
一挙公開!

両替所でのレートで
1ディルハムが13円でした。

買った順番に並べてみました!

*フェズ*

モロッコのフェズのスークで買った刺繍の入った革の靴の値段

パンプス 150DH
スニーカーが雨で浸水してしまい、
スークで購入しました。
可愛い袋に入れてくれてご機嫌だったのですが
履いたら10分で底が剥がれました…
革の質も悪くてショック…

結局カルフールのあるショッピングモールの
ファストファッションの店で99DH(安い!)の
スニーカーを購入。履き心地抜群でした…


モロッコのフェズで買ったかわいい模様の陶器のお皿と価格

プレート 150DH×2
ボウル 200DH くらい
フェズは陶器が有名らしく、
かわいい食器いろいろありました。

完全になめられてて価格交渉難しい…
まとめて買って少し下げるのが精一杯。
思ってたより高いけど、
手作りだし仕方ない!と思おう。

<追記>
タコライスなどで使っていたのですが、
ドライカレーをのせたら、細かなヒビに油が染み込んで落ちず。
実用には耐えず・・・?

フェズ旧市街の様子→{Here}



*マラケシュ*

モロッコのマラケシュのスークでぼられて買ったかわいいかごバッグと値段

これぞモロッコ!のカゴバッグ。
ホテルのチェストがおしゃれすぎて見にくいですが。

モロッコのマラケシュのスークでぼられて買った大きなかごバッグと価格

2つで400DH
(5000円相当!!)
1件目のバッグ屋に好みのがあって、
他店を見ずに買ってしまった。

店を出ようとしたら
「安くするから」って言われて…
値切って、だいぶ下がったので買ったのですが、
もともと提示された価格が高かった様で、
結果全然安くなかったという結末。

まさか私がひっかかるなんて…という、
よく聞く被害者の気持ちを痛感!
大きい方で150DH位で売ってました。

でも今年も日本では流行っているらしく、
SHIPSで14000円で売ってました。
なんか報われた気分…


モロッコのマラケシュのスークで買ったバブーシュの値段

バブーシュ5足で600DH
反省を活かして数件回ったところ、
バブーシュは150DHがファーストプライス。

底がしっかりした外履き用は
300DH(右下の)。
ひとつ買うと見せかけて、
じわじわ増やして値切って…頑張りました!



ミニミニカゴ。
上のが25DH、
下の持ち手付きのが30DHくらい。
これはお得感ありです!
おみやげに良い!


スーク(市場)の様子→{Here}


モロッコのスークやタクシーで
「いくら?」と尋ねると、
「いくら払う?」と
聞き返される事があります。
客によって価格を変えるなんて、
おかしな話です。

イスラム文化では豊かな人は分け与えるべき
と考えられているそうです。
そう思うと、払う人によって価格が変わる…
というのも納得がいくような?

日本では庶民でも、
モロッコの人から見れば、
高い旅費を払って来た豊かな人だろうし。

腑に落ちないところもありますが、
その分け合う気持ちや文化は、
とても素敵ですよね。


*カサブランカのスーパー Acima*
価格交渉が無いって、やっぱりラク!


ハーブティー 各20DH
ジャム(写真は食べかけ)6DH
スーパーの食品、安いです!



ガスール 26DH
日本でもウケそうなパッケージ、
ほんのりバラの香り。
さっそく愛用してます。


ガスール石けんとアルガンオイルの石けん
各20DH
フランス語パッケージのmade in moroccoです。

acimaの様子 →{Here}

*帰国後*


石けんとティーバッグを茶封筒ラッピング♪
消え物おみやげセットを作りました。


スーパーで買った物たちも、
かわいくラッピングしたら
なんだか素敵になりました!

モロッコには可愛い物がたくさん。
失敗も含めて、
楽しい旅の思い出という事で…

{ モロッコ旅行の記事一覧 }