アネモネ球根の掘りあげ

12月に植えて、2月中旬に咲いた初めてのアネモネ。


ちょっとヒョロいけど、たくさん咲きました。
しかもひとつの花が長もちで2週間位はもつかな…


5月頭まで咲いてました。ピークは4月中旬頃。
寒い冬に咲いて、こんなに長く楽しめるなんて嬉しい。


調べてみると、種だと思っていたのは球根でした…
球根は掘り出すと来年も使えるらしい!




枯れてきたところで、球根を掘り上げます。
もう少し早くてもよかったかも。


もじゃもじゃの球根が出てきました!
芋掘りの感覚を思い出す…
栄養不足か、遅かったのか、スカスカなのもありました。


乾いたら根っこを取って、来年まで保管します!
頼りない球根だったのであまり期待できませんが。
(ベンレートで消毒して保管するといい様です)

今年は肥料をほとんどあげなかったので、
来年は栄養満点にして立派に育てよう!



Please click here↓ if you enjoy it. 


Thank you!