リノベーションのポイント!タイル貼り、窓辺のガーデニングスペース。

リノベーションでこだわったポイントです。


リビングのルーフバルコニーに面した窓辺に
タイル貼りのスペースがあります。
「植物用に」とデザイナーさんが提案してくれました。 



コンロ脇のタイルのついでにやってもらったので、
コストアップにはなりませんでした。
タイルは左官屋さんが貼るらしく、
内装屋さんとは別の費用がかかるのですが、
作業費は一日単位なので、
2箇所でも一日でできれば費用は同じ、
というわけです。

コンロ脇はタイルとかパネルとか、
不燃の素材にする決まりがあるみたいです。


10cm角のマットホワイトのタイル。
ほんの少しグレーがかっているかも、
真っ白ではありません。
マリストというメーカーのタイルです。




台にのせないと日光が当たらないので、
そんなにたくさんは置けませんが、
雪や台風の時には避難場所として大活躍!

このスペースがあると、室内でも気軽に
ガーデニングができる(やる気になる)ので、
ちょっとした植え替えや
お手入れの作業スペースとしても使っています。

ちょっとしたスペースですが、
ガーデニング意欲向上につながっています。

* 関 連 記 事 *