リノベーション・見積りから工事まで


2ヶ月がかりで完成したリノベーションプラン、ここからはちょっと厳しい決断をしなければなりません…

見積もり出し


4月14日、プラン決定の2週間後、見積もりが出ました。
フルリフォームで予算850万円のところ、見積もり金額1079万円!!

事前に聞いてはいましたが、やりたい事を全部やると、こんな感じになります。
ここから削って、予算に合わせていきます。
最初から予算に合わせると現実的になってしまいそうなので、大きく見積もって削って行く方が良い物になると思いました。



金額調整


翌週の打ち合わせで、削る部分を相談します。
うちの場合、後からどうにかできる物は削り、後付けできない床暖房と食洗機を死守しました。
そのため、棚の設置や壁の塗装を自分たちでやる事にしました。
材料の施主支給なども行いあの手この手で削りまくりました、ハタからみたら「こいつら床暖の為にここまですやるのか」て感じだったと思います…

(夫の)努力の甲斐あって、何度か金額調整を重ね、なんとか予算内におさえる事ができました!


工事


5月、GW明けに着工しました!
事前に手配してくれているので、プラン完成から着工はスムーズです。

途中で2回、現場確認があり、途中経過を確認したりします。
工事が始まればあっという間、2ヶ月かからずに完成しました。

うちの場合は、このあとのセルフリノベ部分のボリュームが大きく、
引っ越す前に少しやって後は住みながらやりましたが、かなり大変でした。

セルフリノベの様子についても、また後日UPしたいと思います!



クリックいただけると うれしいです!
   ▼
<2014/3/6UP>


may u

Instagram