リノベーションのスケジュール表・打ち合わせの流れ






物件決定後、nuリノベーションでの
打ち合わせの流れです。
おおまかな流れをまとめてみました。

見やすい表も作りましたので
ご覧ください(^ ^)


初回打ち合わせ


2月17日、
設計者さんとの顔合わせ。

[物件の現状報告]
調査結果と図面の説明、
既存の設備で使える物があるか、など。
うちは使える物はありませんでしたが、
むしろ良かったです。

[ヒアリング]
どういう家にしたいのか?
部屋数は?収納は?
ライフスタイルは?
どんな生活にしたいのか?
予算と欲しい設備は?
などを聞かれます。

事例やサンプルを見せてもらいながら、
床材や壁なども考え始めます。


2回目(プラン提案)


2月24日、前回のヒアリングを元に
コンセプトとプランを3つ提案してもらいました。
タイプの違う3つの間取りを
プレゼンしてもらいました。
夢がふくらみ、一番楽しいところです!

また床や壁など、リノベのポイントとなる
大きな要素を決めて行きます。
壁は塗装、床は無垢!
と決めていましたが…

間取りについては、
いきなり答えは出せないので持ち帰って熟考し、
AのココとBのソコを組み合わせて…
という折衷案でお願いしました。


3回目から・・・


翌週、
前回の答えを元に再度間取りのプレゼン。
ここから1ヶ月程、
ほぼ毎週打ち合わせを行い、
間取りや仕様をつめていきます。
打ち合わせは2時間位ですが、
あっという間です。

私達の細かい要望が多すぎた為か、
当初の予定より1回増えました。

悩むのもまた楽しいのですが、
どんどん答えをだしていかねばなので、
調べたり、家族会議したり、
結構、いやかなり忙しいです…。


バス、トイレ、キッチンについては、
自分たちでショールームに行って選び、
見積もりを依頼します。
もっとゆっくり考えられたら
楽しいけど…大変。


プラン完成!

打ち合わせを重ね、
初回打ち合わせから2ヶ月弱で
プラン完成です。
大変ながらも、夢の新居に向けて、
わくわく楽しい作業ですが・・・

ここから、ひと仕事あります…

次回は見積もりの確認です!