リノベーション打ち合わせの流れ





物件決定後、nuリノベーションでの打ち合わせの流れです。

日程や詳細な内容など詳しく書きたかったのですが、引越しで資料を捨ててしまったので、おおまかな流れをまとめてみました。


初回打ち合わせ


2月17日、設計者さんとの顔合わせ。

[物件の現状報告]
調査結果と図面の説明、既存の設備で使える物があるか、など。
うちは使える物はありませんでしたが、むしろ良かったです。

[ヒアリング]
どういう家にしたいのか?部屋数は?収納は?
ライフスタイルは?どんな生活にしたいのか?
予算と欲しい設備は?などを聞かれます。

事例やサンプルを見せてもらいながら、床材や壁なども考え始めます。



2回目(プラン提案)


2月24日、前回のヒアリングを元にコンセプトとプランを3つ提案してもらいました。
タイプの違う3つの間取りをプレゼンしてもらいました。
夢がふくらみ、一番楽しいところです!

また床や壁など、リノベのポイントとなる大きな要素を決めて行きます。
リノベするなら、壁は塗装、床は無垢!と決めていましたが…

間取りについては、いきなり答えは出せないので持ち帰って熟考し、AのココとBのソコを組み合わせて…という折衷案でお願いしました。



3回目から・・・


翌週、前回の答えを元に再度間取りのプレゼン。
ここから1ヶ月程、ほぼ毎週打ち合わせを行い、間取りや仕様をつめていきます。
打ち合わせは2時間位ですが、あっという間です。

打ち合わせ回数無制限のプランではあったのですが、私達の細かい要望が多すぎた為か、当初の予定より1回増えました。

悩むのもまた楽しいのですが、どんどん答えをだしていかなければいけないので、調べたり、家族会議したり、結構、いやかなり忙しいです…。

バス、トイレ、キッチンについては、自分たちでメーカーのショールームに行って選び、見積もりを依頼します。
もっとゆっくりなスケジュールでも良かったのですが、完成時期の事もあるので…


プラン完成!

打ち合わせを重ね、初回打ち合わせから2ヶ月弱でプラン完成です。
大変ながらも、夢の新居に向けて、わくわく楽しい作業ですが・・・

ここから、ひと仕事あります…

次回は見積もりの確認です!


Please click here if you enjoy it. 


Thank you!


<2014/3/5UP>






may u

Instagram