多肉の吊りさげ


ロゼット状と言われる 可愛いお花の形をしたエケベリア属の多肉植物。
昨年9月に、千葉の温室で購入したもの。
購入時の写真、ぷっくりとして可愛い!


約半年後の今・・・原型がわからないほど徒長してしまいました。
同じ環境で育てた他の子は大丈夫なのに…

徒長してしまった場合、先端をカットして挿し木で植え直すべきなのですが
こぼれた感じも素敵なので、吊り下げ仕様に植え替える事にしました。



ホームセンターで買った水苔、初体験。


水に入れたらあっという間にふくらみました!
いろんな品種の苔が混ざっている様で、つぶつぶの実の様な物も混じってました。


ワイヤーのカゴに水苔で覆って、中に土を入れます。
カゴは自由が丘のブリキのジョーロで買ったもの。


多肉を植え替えて、また水苔で覆ってみました。
ひもで吊り下げて完成!!


目線の高さなので、真横から眺める感じが新鮮です!
もっと成長して、たれ下がるといいな。
本来の姿ではないですが・・・(徒長してるので)



ライティングレール用のフック(便利!)にとりあえず麻ひもを使用。
細いチェーンでも良いかも…
お手入れ時に簡単に取り外せる様、S字フックをつけてみました!


春はすぐそこ。どんどん植え替えたい!

Please click here if you enjoy it. 








Thank you!




may u

Instagram