多肉の吊りさげ*ハンギングバスケットで楽しむインテリア



ロゼット状と言われる 可愛いお花の形をしたエケベリア属の多肉植物。
昨年9月に、千葉の温室で購入したもの。
購入時の写真、ぷっくりとして可愛い!


約半年後の今・・・原型がわからないほど徒長してしまいました。
同じ環境で育てた他の子は大丈夫なのに…

徒長してしまった場合、先端をカットして挿し木で植え直すべきなのですが、こぼれた感じも素敵なので、吊り下げ仕様に植え替える事にしました。



ホームセンターで買った水苔、初体験。


水に入れたらあっという間にふくらみました!
いろんな品種の苔が混ざっている様で、つぶつぶの実の様な物も混じってました。


ワイヤーのカゴに水苔で覆って、中に土を入れます。
カゴは自由が丘のブリキのジョーロで買ったもの。


多肉を植え替えて、また水苔で覆ってみました。
ひもで吊り下げて完成!!


目線の高さなので、真横から眺める感じが新鮮です!
もっと成長して、たれ下がるといいな。
本来の姿ではないですが・・・(徒長してるので)



ライティングレール用のフック(便利!)にとりあえず麻ひもを使用。
細いチェーンでも良いかも…
お手入れ時に簡単に取り外せる様、S字フックをつけてみました!


春はすぐそこ。どんどん植え替えたい!