ユーカリの植え替えをしてみました!



4月からが植替え時期のユーカリ、先走って植替えてしまいました。
西日が透けるユーカリの葉、美しいです…


ユーカリ・シルバーダラーという種類。
年末に購入したっきりお手入れなし…あちこちに伸び放題。
ホームセンターで¥198でした。



もしやと思っていましたが、ほぐしてみたら3株ありました。
頼りない根っこ・・・調べてみたところ、
ユーカリは最終的にはかなり大きくなるが、この段階はまだまだひよっ子なので
根は浅く、倒れたりもしやすいらしい。

一度枯らしてしまった事があるので、
今度こそ大きくを育てて、爽やかな香りを存分に楽しみたい!



2株と1株で植え直す事にしました。
ひとつは家の壁を塗ったペンキの空き缶。
ベランダに放置していたので程よく錆びています。



大きい方の1株は素焼きの鉢に植えました。
割り箸も味気ないので、捨てようと思っていた古いペンで支えてみました。
学生時代に愛用していたPAPER MATE...ちょっと存在感ありすぎでした。



ペンキ缶に2株。

「摘芯」というのををして、芽を増やした方が良さそうです・・・




Please click here if you enjoy it. 



Thank you!