DIYランドリー収納。洗濯機上にたっぷり収納!



洗濯機の上に棚をつけました。
ホームセンターの材料で
¥3500で出来ました!

うちの脱衣所には、
手洗い用のシンクはありません。

プライベートスペースだし
ゴチャつきがちなので
お客様には見せたくない…
というわけで、
手洗いは廊下に設けたのです!


脱衣所には、とりあえずで
IKEAの棚を置いていました。
棚板が少ないので収納量も少なく…
ゴチャつきまくりです。


一方、洗濯機の上は空間がたっぷり。
専用のラックとかもよく見かけますが、
ここはDIYの出番です!


今回は棚受け金具ではなく、
木の棒を設置して、
板を上にのせるだけの仕様にしました。
コンセントとホースの差込口があるので、
棚板を動かす事もあると思いまして。


ホームセンターで1枚¥3180のパイン集成材を購入して2枚にカットしてもらいました。

集成材だと安っぽくなるかと心配したのですが、
全く気にならず大満足の仕上がりでした!




ブロンズ色のネジと棚受け用の角材、
トータル約¥3500で完成!!
とりあえず洗剤や細かいものは
バスケットに入れてスッキリ!
フックを付けて、物干しもかけてみました。

棚板の高さを途中で変更した場合はこれが良さそう。
カットしてもらえば結構安上がりです。


↑反対側の壁はタイルを貼り、
フックをつけました。