リノベーション向き物件の探し方。間取りは?築年数は?


中古マンションを
リノベーションしようと決めてから、
半年位は物件を探しました。




物件付近をウロウロして調査したり、
google mapでひたすらバーチャル見学。
実際に内見したのは数件だけでした。
リノベの場合 内装はどうでもいいので、
環境チェックが大切です。

うちの場合 特に重視していたのは
「窓からの景色が開けている事」と
「広いバルコニー」でした。

こんな物件を見ていました↓
(あくまで個人の感想です)

おしゃれな街で、利便性も眺望も最高!
南向きの広々バルコニーも素敵。
北側の窓が共用通路に
面しているのが気になりました…


川沿いの三方窓、L字のバルコニー!
窓のある浴室…好きです。

レトロな作りや外観も好み
だったのですが、
築35年で新耐震基準を
満たしていませんでした…

新耐震基準ではなくても、
頑丈な良い物件もありますが、
「住宅ローン控除」の為に
新耐震で探しました。

控除を受けられなくても
物件価格が安ければ、
メリットはありますね!
(今思うと…)

交通量の多い国道沿いなのも
マイナス点でしたが、
経験上 私は気にしません。
少し車の音がする位が、
ご近所の生活音も気にならないので。




最上階は一軒だけ!という
理想的な間取りです。
窓たくさん、浴室にも!
そして家より広いルーフバルコニー!
でも、ちょっと郊外で
通勤が大変そうなのでパス…

ちなみにルーフバルコニーは
残念ながら北側ですが、
仕方ないのです。
となりの建物の日当たりを確保する為に
建物の角を落としたところが
ルーフバルコニーになる事が多いそうです。
上の階の戸数が少ないマンションには、
そんな事情があるそうです。



ライフスタイルや好みによって、
ポイントは色々だと思いますが、
限られた予算の中だと
完璧な物件にはそうそう出会えません。
妥協できるポイントを
作っておく事も必要でした。

たくさん見ていると、
わけがわからなくなってきますが、
だんだんポイントが見えてくるはずです!