リノベ向き物件さがし

中古マンションをリノベーションしようと決めてから、
半年位は物件を探しました。




物件付近をウロウロして調査したり、google mapでバーチャル見学をしていました。
実際に内見したのは数件だけでした。
リノベの場合 内装はどうでもいいので、環境チェックが大切です。

うちの場合 特に重視していたのは「窓からの景色が開けている事」と「広いバルコニー」でした。

こんな物件を見ていました↓(あくまで個人の感想です)

おしゃれな街で、利便性も眺望も最高!
南向きの広々バルコニーも素敵。
北側の窓が共用通路に面しているのが気になりました…


川沿いの三方窓、L字のバルコニー!
窓のある浴室…好きです。

レトロな作りや外観も好みだったのですが、
築35年で新耐震基準を満たしていませんでした…

交通量の多い国道沿いなのもマイナス点でしたが、経験上 私は気にしません。
少し車の音がする位が、お互いの生活音も気にならないので。




最上階は一軒だけ!という理想的な間取りです。
窓たくさん、浴室にも!そして家より広いルーフバルコニー!
でも、ちょっと郊外で通勤が大変そうなのでパス…

ちなみにルーフバルコニーは残念ながら北側ですが、仕方ないのです。
なにやら、となりの建物の日当たりを確保する為に
建物の角を落としたところがルーフバルコニーになる事が多いそうです。
上の階の戸数が少ないマンションには、そんな事情があるそうです。



ライフスタイルや好みによって、ポイントは色々だと思いますが、限られた予算の中だと完璧な物件にはそうそう出会えません。
妥協できるポイントを作っておく事も必要でした。

たくさん見ていると、わけがわからなくなってきますが、
だんだんポイントが見えてくるはずです!



クリックいただけると うれしいです!





<2014.2.9up>

may u

Instagram