アネモネ日誌


大好きな花、アネモネが咲きました!



種から栽培に挑戦!
蒔き時の10月、袋の説明どおりタネを一晩水に浸ける。



錆びさせてしまったタライ。
金物は漂白剤NGと知らず・・・無念。
電動ドリルで穴をあけて、鉢として再利用!



10月末、2週間ほどで芽がでました!



12月の晴れた日、室内の多肉や観葉植物はベランダで日光浴。
アネモネもすくすく成長中。



1月の厳しい寒さのせいか成長が止まり、葉っぱも茶色くなってきました。
もうダメかと思いつつ、2月7日大雪のため室内に避難。



室内に入れて1週間、気づけば青々と元気を取り戻しました!
10月蒔き時なのに寒さに弱いのでしょうか?


2月18日、つぼみが色づいてきました!



2月21日、室内に移して2週間程で開花しました!
花屋で見るより小ぶりだけど、可愛い!


夜になると、閉じるんです!
うっとり…

もうすこしあったかくなったら、外に帰して、
本当の春を体験させてあげよう…

しばらくは室内でかわいい花を楽しみます!


Please click here if you enjoy it. 



Thank you!



may u

Instagram