リノベーション業者の選び方・うちの場合は…


内見した日の夜は
想像がふくらみすぎてしまい、
リノベーションプランをあれこれ妄想。


トレースまでしちゃいました…

その翌週は
「他の人が買ってしまったらどうしよう…」
と焦り、リノベーション業者を
選びはじめました。



気になっていたリノベ業者は…

■東京R不動産


古い物件に興味を持つ様になったのは、
10年前にこのサイトを
知った事がきっかけでした。
古い=マイナスではなく、
個性や味わいがあって素晴らしい!
という価値観を教わりました。

昔は不動産のみでしたが、
現在はリノベーション事業も展開。

ヴィンテージマンションブームの火付け役
(だと私は思っている)だけあって、
建物の古さや持ち味を活かしたスタイルが多い。

【tool box】R不動産のDIYツール通販
品揃え&センスが素晴らしい!


■blue studio(ブルースタジオ)


リノベ雑誌にもステキな事例が
たくさん載っています。
デザインや機能性へのこだわりが感じられ、
飾り棚などつけている人が多い印象。

イメージのスケッチなども
たくさん作ってくれる様で、
素敵なライフスタイルまで提案してくれそう。


■Ribita(リビタ)


こちらも雑誌の常連さん。大人っぽい印象。
リノサポというフルサポートのプランがあります。
設計者を選べる(紹介)のが魅力です。

京王グループなので安心感もあります。


実際にお願いしたのは…


■nu renovation

当時は株式会社サジェスト
現在はニューユニークス

もともとは新築の分譲をしている会社だそうです。

シンプルからポップなデザインまで
幅広い事例があり、客層も若めな印象。
こちらもフルサポートプラン
(契約から工事まで)があり、
設計料が工事費の3%という
わかりやすく手頃な価格設定が魅力でした。

事例紹介で工事費公開しているので、
飛び込みやすかったです。

実際、リノベの費用は
かなり抑えられたし、
色々ワガママを聞いていただいて
感謝しております(^ ^)